質問や展示会でファンが思わず涙…… ~瀬戸あゆみ(Sisterhood)×赤澤える(LEBECCA Boutique)トークショー(後編)~

"どれだけ大人になっても、自分のすきなもの、 心からときめくものに常に囲まれていたい" Sisterhoodは、女の子だったあなたのお姉さんのような存在。

瀬戸あゆみ

瀬戸あゆみ

ASOBISYSTEM所属モデル。「Aymmy in the batty girls」デザイナーとして活動。2019年10月にDear Sisterhoodのプロジェクト開始を公表。2020年1月にブランドリリース。

2019年12月21日に開催された『SNS時代のブランド作り』をテーマにしたトークショー。

新たにスタートするSisterhoodのブランドディレクターである瀬戸あゆみさんと、LEBECCA Boutiqueのブランドディレクター赤澤えるさんが、本音で語り尽くします。前編に続く後編では、これからの時代の生き抜き方や、参加者が気になる質問の回答など、珠玉の言葉がたくさん。当日開催した、展示会の様子もレポートします。

これからの時代を生きていくために「好きなものを自分で選ぶ」

 

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MIKO

先が見えない時代だけど、これからの時代に必要なのってどんなことだと思う?

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瀬戸

わたしは16歳からモデルをしているから、“芸歴”が10年になりました。

自分に自信を持って、自分を愛して、これでいいんだって思うものを誰でも発信できる時代だよね。SNSで有名になることも可能だし、誰にでもチャンスがあると思う。

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赤澤

ここに来てくれた子たちはブランドやファッションに興味があるんだと思う。だからそれを大事にしてほしい。私は、「外見は内面の一番外側」って言葉をすごく信じてるんです。

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瀬戸

外見と内面ってイコールだよね!

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赤澤

そう、イコールなんだけど、裸で歩かないし内面は見せられないから、結局外側が「言いたいこと」になるんだと思う。

人の目も気になるかもしれないけど、人ってそんなにあなたのことを見てないよ、って言いたくて。短いスカートが好きな気持ちと「それじゃ短いんじゃない?」って怪訝そうに言う人の気持ち、どっちが強いって言ったら好きな気持ちに決まってるじゃん。好きな服を着て好きなことをしてればいい。

「卒業しなきゃ」みたいなセリフが一番むかつく(笑)。

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MIKO

わかるそれ。

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赤澤

自分でいつか卒業するものだと思って着ているのはいいと思う。でも、「え、もう25でしょ?」とか他人が言うことじゃなくない?

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瀬戸

「大人っぽくならなきゃ」って言葉が多いよね。

自分で選ぶならいいけど、社会の顔色を窺って「これなら大丈夫かな?」と合わせにいく気持ちでファッションを選んでほしくない。

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MIKO

「あの時のまま成長したね」とか、「今はそれが好きなんだね」とか言える世界がいいよね。

 

瀬戸あゆみ イベント aymmy

フォロワーがいなくてもブランドは作れる

 

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MIKO

そろそろ質問のコーナーに行こうと思います。

ひとつめは「フォロワーがたくさんいない人はどうやってブランドを立ち上げたらいいですか」。

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赤澤

フォロワーがいるからブランドが立ち上がるって考えをやめたほうがいい。

世の中がいけないよね、そういう風に思わせてしまって。「ブランド作ろう。名前考えよう。サイト立ち上げよう」でブランドできちゃうから。フォロワーが多い人は、大人からは魅力的に見える、ってだけ。だから、ブランドができてもよく潰れるでしょ。

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瀬戸

「大人っぽくならなきゃ」って言葉が多いよね。

確かに潰れてる。結局は続かないよね。表に立つ人がちゃんと洋服好きで、ブランドを愛していて、確固たる信念を持っていないと絶対潰れる。

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赤澤

瀬戸あゆみが言うから本当ですね(笑)。

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MIKO

次の質問です。「10年後、20年後のブランドとお2人の展望が聞きたい」

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瀬戸

10年っていうと2030年くらいってこと? えっと、わたしは36歳か。

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赤澤

瀬戸あゆみも36歳になるの?

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瀬戸

時は平等に流れるのでね(笑)。

どうなっているかわからないけど、芯の部分とか好きなものは変わらないんじゃないかな。わたし、タトゥーが入っているんだけど、本当に好きなものは変わらないだろうと思って入れたんです。

20年後に今着ている服を着ていないかもしれないけど、根底は変わらなくて、そこから足し算引き算ができるようになるだけだと思う。

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MIKO

ブランドはどう?

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瀬戸

もちろん大きくしたい。……いや、大きくしたいというのもどうかな。続けては行きたいです。ただ、それよりも、発信することを続けたい。それくらいしか、今は言えないかなあ。

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赤澤

本当にわからない。10年前に自分がこうなると思っていなかったし。10年後は服屋をやっているかもわからないってずっと言い続けてるんです。

私が「お客さんのために仕事をする」って思った原点はラーメン屋なんですけど、そこで1年に1回、一番混む日にまだ手伝いに行っているんです。だから10年後はラーメン屋で働いているかもしれない。

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MIKO

では、次にいきますね。「自分がつくりたいものと消費者が求めるものとの折り合いはどうつけますか?」

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赤澤

私は会社に勤めているので、アパレル事業のプロフェッショナル達が折り合いをつけてきます。私が「やだ」って言っても勝手に。

極端な例だけど「ワンピースだけを10着作りたい」って言っても「スカートも10着作ったほうがいい」と言われる感じ。デザインは放っ ておかれているのであまり折り合いは考えたことがないです。

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瀬戸

今年チェックが流行っているとして、わたしも好きで可愛いと思っていたら作ります。でも、かわいくないって思っているのに、売れるという理由で作ることはない。

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赤澤

ないない。もはや折り合いを付けないってことがブランド化なのかもね。

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MIKO

次の質問行きますね。

「人からは個性が強いって言われるんですけど、何が好みかわかりません。自然に好きな格好をしていると言われます。セルフブランディングが上手くいきません」これ、上手くできてないのかな?

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瀬戸

「自然に好きな格好をしているね」って言われるならいいんじゃない?

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赤澤

この子は、自分が何系っていう型にはめられないことに対して悩んでいるんじゃないかなあ。

観客の女性

そうです!

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瀬戸

あ、いた!

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赤澤

さっきから可愛いと思ってたよ!

観客の女性

今すごく悩んでて、お店を立ち上げる準備をしているんですが、自分の好きなものがこれだ、ってまだ言えなくて。髪色も月一で変えちゃうし……(涙)。

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瀬戸

わたしの場合は、まずたくさんのものを見て、その中から自分のときめくものをひとつ見つけたのね。それがアメリカの古着。

その服が売っている店員さんに教えてもらったバンドとか映画とかに触れて、カルチャーを知ってアメリカにも行くようになったの。だからまず、たくさんのものを見て、自分と向き合う時間をたくさん作った方がいいかもしれない。

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赤澤

多くの人は「髪色を変えたいんだけどどうすればいいですか」って質問をしてくるのね。でも、やればいいじゃんって思う。あなたはその先を行っている人だから、もうブランドだと思う。それから、センスって知識で、量でもあるから、たくさんのものに触れるのがよいと思うよ。

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MIKO

服に対して、こんなに感情があふれて涙が出るくらいに本気な人ってなかなかいないから、とても素敵だよね。

 

瀬戸あゆみ イベント aymmy

展示会で「ずっと会いたかった」「応援してます」の声

トークショーの後に、それぞれのブランドの新作やサンプルの展示会が行われました。瀬戸あゆみさんや赤澤えるさんと話しながら実際の服に触れられる機会はまたとないチャンス。

このイベントのために地方から来ている人や、プレゼントを渡す人、長い手紙を書いてくる人など、ファンの方の熱心さがうかがえます。

瀬戸さんと「久しぶり~!」と話す人もいれば、「今日初めて来たんです。10年前からずっとファンで」と打ち明ける人も。Sisterhoodの新作のことを熱心に聞いたり、自分の身の上を打ち明けたり。

瀬戸さんや赤澤さんに会えて、感極まって涙する人もたくさん。ファンの方たちは、今回のトークショーを通じて「好きな服を着ていいんだ」と勇気をもらったようでした。

 

瀬戸あゆみ イベント aymmy