【episode3】レイナのブランド “MADNESS” に迫る

第1回、2回のインタビューを通して、「自分の好きなことを極め、表現する」レイナスタイルに迫ってきたタカハシ。

 

そんなレイナさんが、何と今回自身のブランド『MADNESS』を立ち上げるというではありませんか。

 

正直、「一体どんなブランドなのだろう…私でも着こなせるのだろうか…」と怯えていたタカハシでしたが、注目のポイントやブランドに込めた想いについて話を伺うと、何ともパワーをもらえそう!今回はデザイナーのあかねさんも登場。要チェックです。

 

 

レイナさんがプロデュースする「MADNESS」。その商品のラインナップは、赤と黒の2色のティアードスカートです。

5/7に販売開始。(赤は限定カラー)

【レイナ】

「変わった服」と「邦楽ロック」をこよなく愛するフォロワー7万人超えのインスタグラマー。ディテールやシルエットにこだわった独自のアイテム選びとコーデで多くのファンを魅了する。

【あかね】

大手アパレルメーカーに4年務め、今回レイナと共に「MADNESS」のブランドコンセプトやデザインを支える若手デザイナー。

【二日酔いのタカハシ】

4年間アパレル業界で働いていた経験から、ファッション大好き!趣味は可愛い女子チェック。(※キラキラインフルエンサーにはビビりがち。)主戦場は赤提灯酒場。いつか酒場ファッションアイテムを開発するのが夢。
「自分らしいファッション」や「instagram」での発信方法について:picki読者の方と共に学んでいきたいです!

 

 

 

 

 

Interview 1.

ティアードスカートに
詰め込まれた
細部へのこだわり
タカハシ

ブランド名「MADNESS」の由来を教えてください!

 レイナ

何となく手に取ったイヴ・サンローランのピンクのマスカラのカラー名が「マッドネス」で、調べたら「熱中」という意味だったんです。自分のスタイルが見つけられた今、よりファッションにのめり込んで狂ったように「熱中」している私にはぴったりだと思ってこのネーミングに決めました。

MADNESSのティアードスカート(赤)。5/7に販売開始。

MADNESSのティアードスカート(黒)。

 

 

 

 

 

タカハシ

まさに、「好きなものを極める」レイナさんらしいネーミングですね。このスカート、なかなか見ないデザインですがインスピレーションはどこから得るのでしょう。

 レイナ

好きなブランドの洋服を見て、イメージを膨らませています。ですが、ティアードだけだとありがちなデザインになってしまうので、自分が好きなチュールを重ねてみようと思いました。

レイナとあかねのこだわりが詰め込まれた作品。

 

 

 

 

 

 あかね

このチュール、実はワンピースについていたものを切ってスカートに当ててみたら「可愛くない?!」と盛り上がって付けたものなんです(笑)

タカハシ

なかなか思い浮かばないアイディアですよね。

チュールが2段目と4段目に入っており、適度なハリ感がある。また、ジョーゼット生地のギャザーを寄せる事でボリュームが出るように設計した。

 

 

 

 

 

 あかね

一押しポイントとしては、2段めと4段めの半身にチュールを重ねている部分ですかね。打ち合わせ中のひらめきによって出来たデザインで、普通のアパレルブランドではなかなかないようなデザインに落とし込めたと思います。

ウエストにゴムを使用しているので、誰でもはきやすい。

 

 

 

 

 

タカハシ

どういう方に着てほしいですか?

 レイナ

もともとこういった辛めテイストが好きな方はもちろん、チャレンジしたことがない方にも着ていただいて、新しい発見になったら嬉しいと思います!トップスはタンクトップやワンショルダー。足元はサンダルを合わせてヘルシーに肌見せするのがオススメです。ベーシックで使いやすい黒と、コーデに映える赤は私自身も好きな色です。

身長154cmのレイナさんが着ると、ちょうど足がスレスレで見えるくらいの丈感。白いブラウスとも合わせられます。

Interview 2.

MADNESS
への想い

 

 

 

 

 

タカハシ

ブランドを通してレイナさんとあかねさんが伝えていきたいことはありますか。

 レイナ

自分の好きなものや、良いと思ったことを形にするのは本当に大切だと思っていて。周りから見ても「この人は自分がやりたいと思ったことをやり遂げる人なんだ」という評価に繋がりますし、自分自身の達成感にもなる。服作りを通し、その想いが伝わったらと思っています。

 あかね

服を通して「人の良さを出す」ことにチャレンジしたいので、レイナさんらしさが伝わったら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

インタビュー中も終始笑いが絶えないレイナさんとあかねさん。

 

コミュニケーションを大切にし、自分たちが形にしたいものを試行錯誤しながら考えた洋服は、見ているだけでパワーがもらえる一着。着ると、いつもの自分の何倍も無敵になれること間違いなしです。

 

 

 

 

 

レイナのブランド[MADNESS]の商品はこちら

 

 

 

 

 

レイナの過去のストーリーはこちら